高崎市不動産情報はLIXIL不動産ショップトウショウレックス株式会社

LIXIL不動産ショップ トウショウレックス株式会社は、高崎市を中心にお客様の幸せを第一に考えた誠実な不動産売買をサポートします。

群馬県 高崎市の不動産情報はLIXIL不動産ショップ トウショウレックス株式会社へ!

群馬県高崎市の新築・中古戸建て・マンション・土地など不動産のことなら、LIXIL不動産ショップ【トウショウレックス株式会社】へ

会員の方

閉じる

立佞武多

早めの夏季休暇をいただき、青森県に帰省旅行に行ってきました。

 

青森県といえば「ねぶた祭り」が有名ですが、

写真のねぶたは「立佞武多(たちねぷた)」と言い、

高さ約20mとビルの3階はあろうかという縦に大きなねぷたです。

 

このお祭りのために電柱は地中化されていて、

「やってまれ」の掛け声とともに、街中を練り歩きます。

 

この日は地元出身の歌手:吉幾三さんも駆けつけており、

まつりを盛り上げていました。

 

息子くんたちは吉幾三さんは分かってませんでしたが、

立佞武多の大きさと迫力、練り歩く方々の踊りなどを見て、

一緒になって「やってまれ」と手を叩いたりと、楽しんでいたようです。

 

 

息子くんたちは甚平を着て、うちわを振ったり叩いたりと、

今年始めて最初から最後までお祭りを見ることができました。

 

写真にはありませんが、隣にいた家族は若いパパ・ママのようで、

小学生くらいの子どもたちもいましたが、

子どもたちよりもパパ・ママのほうが大きな声を出したり、踊ったりとお祭りを満喫している様子でした。

 

ウチの奥さんも昔はまつりに参加して飛んで跳ねて踊っていたとのこと。

息子くんたちの中にも「祭り」の血が流れているのかもしれません。。。